島根最高! 日本初!!ローカルジャーナリストが語る
ローカルジャーナリスト 田中輝美さん
学生時代は仏像好き?!
田中輝美さんは、島根県生まれ。仏像に恋して、大学時代は関西の大学で仏像めぐりをしていた。しかし、仏像はしゃべらないことに気づき、しゃべる人間の方が好きだと感じて就職活動でメディアを多く受けた。しかし、大手新聞社やテレビは落ち、島根の地方新聞社に決まった。当時は「都落ちした」と感じていたそうだ。
島根で働くこと
島根で働いてまもなくは大手新聞社への転職を考えていた。しかし、いざ行こうとしてあらためて自分の中の違和感と向き合った。島根で記事を書けば、島根にいる家族や友人、読者に見てもらえる。そのように考えたとき、県外に出て働いた場合、自分は何のために働くのだろうかと考え直した。そして、転職はやめ、島根で働くことが幸せなのだと気付いた。島根で働いていく中で島根の人や地域が大好きになっていった。
島根人を記録する
現在、輝美さんは独立し、ローカルジャーナリストとしてスタートを切った。人は死と隣り合わせに生きている。生きている価値のない人はいない。いつか死がくるからこそ、人の生きざまや価値を書き残していかなければならない。それが、ジャーナリストの役割だ。輝美さんはこれから島根の面白い人を紹介する本を出版する予定だ。
【データ】
田中輝美さん
職場:Flatstyle内のレンタルオフィス 島根県松江市新雑賀町4−6 http://www.flat-style.com/shopping/
◎田中輝美さんのブログ http://d.hatena.ne.jp/terumism/
◎FAVOO島根 島根発ローカルジャーナリストの挑戦!“島根の面白い人紹介本を作りたい!” https://faavo.jp/shimane/project/469?ref=4ed268f5
◎シマブロ http://blog.canpan.info/shimanedoor/profile
【編集後記】
田中輝美さんと私が初めてお会いしたのは、大学一年生の4月でした。それから、島根のあらゆる人や活動を紹介していただきました。
私は、輝美さんとお会いすることができて本当によかったです。このようなご縁で輝美さんを取材させていただいたことを感謝しております。
島根大学 須山智帆
【古川真帆さんの紹介文】
東日本大震災をきっかけに、関東地方から島根に移住してきた古川真帆さん。前向きな姿勢と、まっすぐでキラキラした目が印象的で、一目惚れしました。イラストレーターとして活躍中です!